2014年10月1日水曜日

タイルフェスティバル2014の思い出★ PART2

前回に引き続き、クラフト教室の思い出を振り返りつつ
皆様にご紹介いたしますぴかぴか(新しい)

【フレームアート -1回目-、-2回目-】

↓の額縁にタイルを貼ってアート作品を作りました。
フレームアート②.JPG



【ネームプレートを作ろう!】の時のようにテーマなどは特に設定しておらず、
作業が進まない方がいらっしゃったらどうしよう・・・と内心、不安な部分もあったのですが杞憂でしたるんるん

作品①.JPG


作品②.JPG


とにかく、たくさんの種類の中から色・形を組み合わせ、配置を決めていきます。
早い方はサンプル台紙の厚紙や小さいサイズのMDFにも素敵な作品を作って
いらっしゃいました(↑写真)

目地込み作業にトライされたお客様も!(↓写真)

目地込み.JPG

周りが汚れないようにマスキングをします。

目地①.JPG

目地②.JPG

一度にたくさんの水を加えると目地が緩くなりすぎるので少しずつ加水するのがポイントです。

目地込み②.JPG

耳たぶ程度の柔らかさになったらゴム鏝でタイルとタイルの隙間を目地で埋めていきます。

目地込み④.JPG

タイルについた余分な目地をふき取り一晩乾かします。
朝になったら仕上げに再度表面を拭き取り完成です



【おまけ あおむしちゃんも完成!】

青虫.JPG


ご参加頂きましたお客様に心よりお礼申し上げます。
何度も通って下さったお客様もいて、スタッフ一同深く感謝しております。

今後もイベントの予定などはブログで告知致しますので時々のぞきに来てくださいね~